母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験期にお世話になった大学受験 解答速報の掲示板

入試を受けると、どうしても解答速報が気になりますよね。 各予備校で当日に速報が出る大学もありますが、受験生の感想や手ごたえが気になったりします。 本当は、あまり見ない方がいいし・答え合わせなどしない方がいいと言われますが、やはり気になります…

高校1年生・高校2年生の皆さん  センター試験同日体験しましたか?

高校や予備校で「 センター試験同日体験」を行っているところも多いと思います。 受けられた方は、どうだったでしょう 思っていたよりできる! 簡単だった!という方もいると思いますが、多くの人が志望校のボーダーラインには達していないでしょう。 これか…

センター試験当日、焦った出来事!

三男のセンター試験の会場は、模試の会場で何度も行ったことのある大学でした。 電車での行き方も、電車を降りてからの道順も完璧にわかっていました。 でも、思いこみとは恐ろしいものです。 会場に行くには電車を一度乗り換えなければなりません。 息子は…

センター試験の一週間前になった病

ストレス・プレッシャーが積もり積もると病気になります。 次男はストレスによって、数々の病気をしましたが・・。 センター試験一週間前に、全身が真っ赤に!! たぶん蕁麻疹(じんましん)だろうと湿疹の形でわかりましたが、なぜ??蕁麻疹。 なにか、ア…

大学受験 『入学定員の厳格化』で、私立大学が異常に難しくなる

年末にこのようなニュースを見つけました! 2018年は私大入試が異常に難しくなる、これだけの根拠 2017年の大学入試は、平成の30年間を振り返っても、最難関(早慶上理)、難関(GMARCH、関関同立)の私立大学で異常ともいえる難しさであった。18年は難化が…