母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

浪人生のプレッシャーは現役受験時の15倍!

浪人生のプレッシャーは現役受験時の15倍! こんな記事を見つけました。 次男いわく、まさに現役の時と比べると、プレッシャーは恐ろしいものだったそうです。 受験日が近づくと共に、もう一年浪人できない、もう浪人したくない、そんなことを考える時間が…

受験生の年末年始 勉強しますか?息抜きしますか?

後、二週間でお正月です。お正月が終われば、あっという間にセンター試験ですね。 高校受験の時は、塾で冬期講習と正月特訓があって、特に正月特訓は各校舎から生徒が集まり、苦手な科目や伸ばしたい科目を選んで勉強できるシステムでした。 大晦日のニュー…

今さらながら、皆さんの受験校の数にびっくり

皆さん何校ぐらい受けるのでしょう 河合塾のアンケートで3~5校受験したという方が全体の約半数! えっ!そんなにたくさんの大学を受けているのーーー。 例えば、法学部を3校はありえるかな。でも二学部を3校は大変だなー、対策しづらいですね。 受験校…

息抜きに読んでほしい本を紹介します。

漫才師、ロザンの菅ちゃんの本です。 あっという間に読めて、おもしろいし、勉強法も書いてあって、とっても楽しめる本です。 関西ではおなじみの大阪駅前で、道案内をしているコーナーが大好きで、外人さんと話をするときは「イエス!イエス!」を連発する…

大学受験 受験勉強は高校2年生の冬から始めよう!!

高校二年生の方は、受験勉強を冬から本格的に始めてほしいです。 センター試験は1月です。春からはじめていたら、一年ありません。 塾や予備校に行くのは、春からでもいいですが、自宅での勉強はもう始めましょう!! まず、英語・数学からです。 1 単語を…

受験生にとっても大事な睡眠!とれていますか?

追い込みの時期、親として体調管理は重要な役目ですね。もちろん受験生の皆さんも体調管理はとても大切なことです。 そこでとても大切なのは、睡眠です。 今、社会で問題視されている過重労働での睡眠不足やストレスなどで、身体的・精神的疾患による過労死…

受験生必見!  ラジオ体操効果と脳の活性化!

勉強を長時間すると、背中や腰が凝ったり、痛くなったりします。 当然、休憩時間にストレッチをしたり、湿布を貼ったりもしますが、我が家では、腰痛持ちの父と一緒に、 朝、ラジオ体操をしていました。 ラジオ体操の良さ 1 3分と時間が短い 2 子供からお…

入学後、保護者向けの学部説明会がありました。

長男の大学では入学式終了後、学部説明会があり、学科別に説明がありました。 少人数ということもありますが、学科の教授から直接説明がある大学は珍しいと思いました。 大学でこれから何を勉強するのか、単位の話やゼミの話、大学での生活について、いろい…

受験生がいた年 必ず我が家にあったものは・・・(2020年更新)

2020年10月11日更新 寒くなっていくこの時期から受験終了まで、欠かさずあったものを紹介したいと思います。

センター試験に間に合います! 受験英語 リスニングの苦手な方へ

もうセンター試験までカウントダウンが始まりました! リスニングで英語全体の点数を落としたくない人におすすめ! 冬期 センター直前 英語 最新予想問題演習<リスニング編> もうすでにライブ授業は終わっていますが、スタディサプリLIVE の録画放送で受け…

受験生の病気で急増! 受験うつと新型うつ

現在、受験生がうつ病になる受験うつの患者が増えています。 症状として ・やる気が出ない ・勉強が捗らない ・イライラ・怒り ・食欲不振 ・睡眠障害 ・自殺願望など・・・。 実は次男もとても落ち込む時期がありました。高3の時はそれほどでもなかったで…

センター試験の「第一解答科目」って知ってますか?

「第一解答科目」って知っていますか? ある日、次男の模試の結果を見て、「あれ??」 ○○大学の判定が科目不足で判定できません!と書いてありました。 おかしいなーキチンと、すべて受けてるのに・・・。 その大学の入試科目を確認!うん、間違いなくすべ…

大学受験 日本史の過去問で費用対効果がいい勉強法は!

日本史の過去問を効率よく、やり直しをする方法! これはマナビズムの動画を参考にした勉強法ですが、三男は日本史でやっていました。 この方法は英語でも数学でも、どの教科でも使える勉強法だと思います。 <三男のやり方> 1、過去問をします。 2、大問…

大学受験! センター試験・私立入試 過去問はいつから何年分

過去問対策 (次男の場合) 東進では、高卒生のパックに「センター過去問演習講座」が入っていて、センター試験10年分の過去問と類似問題、センター試験の解説授業がセットでした。(注 現在も高卒生のパックに入っているかわかりません) ・現代文は過去問…

大学受験! 近畿大学はすごい⁈

近畿大学 地元にある近畿大学! 最近の躍進には、びっくりします。 ひと昔前からは考えられないくらい魅力のある大学となっています。 やはり近大を有名にしたのは、クロマグロでしょう。マグロなんてどこで作ってるの⁈って思ったら、和歌山などで養殖してる…

合格できるかな・・・の質問に。

「俺、合格できるかな?」 次男にも三男にも聞かれることがありました。 長男はなぜか、なんとかなると思ってました。だから聞かれたことがないです。 私はいつも答えに困っていました。 正直、最後の最後まで合格できると確信など、もてるはずがなかったか…

大学受験 英語 ポレポレとリンガメタリカ

三男はできなかったですが、次男は高卒生の時にポレポレとリンガメタリカの参考書を使いました。 「ポレポレ英文読解プロセス50」 とっても難しい英文が並んでいますが、早慶や難関国公立には必須らしいです。 特にライオンマークの文章はとても難しく、一…

我が家の高校受験! やる気とモチベーション

我が家には勉強が嫌いな子(長男) 勉強が嫌いではない子(次男) それなりに勉強する子(三男)がいます。 (長男の高校受験) 長男は1年生、2年生の前半はほとんど勉強をしませんでした。 二年生の後半に、担任の先生から、このままでいいのか?と言われ、…

大学受験 公募推薦は受けたほうがいい?

公募推薦ですが、我が家の場合、長男は受けました。 長男の場合、公募推薦だけで受かってほしかった。一般になると科目が増えるからです。 長男の時は息子も私も、対策を考えることもなく、どんな参考書でどのように勉強をしたらいいのかなど、全く考えなか…

受験生必見! 暗記の神様、海馬さんを大きくしよう!

海馬 海馬 脳の中でも記憶や空間学習能力に関係する器官です。 子供たちが高校受験の時、寝る前に単語を覚えるか、長文のCDを聞かせていました。 海馬さんは寝ている間に重要なものと不要なものを整理するらしいです。海馬さんに重要と思ってもらうには繰…

大学受験 E判定のショックを乗り越えた方法

センター試験は受ける予定だったので、センター模試を受けていました。 センター利用・センター併用で受験する大学を決めるための目安にするためでした。しかし、希望する大学どれもE判定・D判定ばかり。 たまにC判定の大学もありましたが・・・・。 もう…

大学受験 志望校決定!!

皆さんは大学を決めるとき、どのように決めるのでしょう。 長男の場合 長男は勉強があまり好きではありませんが、物を作ることが好きでした。 将来どんな仕事に就きたい? 医療機械の企業に入りたい! 学部は工学部?電気?機械? 電気かな・・情報・・・か…

大学受験古文・漢文  スタディサプリで差がつく

古文 基礎期 1古文単語 2古文文法 基礎期 漢字と句法 文法 古文 演習期 基礎期 1古文単語 当然、英語と同じように単語からです。古文単語も学校で購入した単語帳で覚えていました。 次男は古文単語ゴロゴを使っていました。 覚えやすいほうでいいと思いま…

大学受験現代文  読解のやり方を学ぶ基礎期

現代文 基礎期 1漢字 2語彙 3新聞の社説を読む 理系から文系に変えた次男の苦悩 苦手理由 現代文の恐ろしさ! まとめ 現代文の対策 基礎期 1漢字 漢字は学校で購入した問題集を毎日していました。 漢字+意味を覚えることに時間を費やしていました。意味…

大学受験日本史 まずは教科書を読むことから始めましょう!

日本史 基礎期 1 教科書を読む 演習期 1 日本史B一問一答 2 日本史史料問題一問一答 3 年号の暗記 基礎期 1 教科書を読む やはり流れをつかむことが大切みたいです。ロザンの宇治原さんも基礎期は歩きながら、声を出しながら教科書を読んでいたそうです…

大学受験 英語はきっちり基礎固めから!

英語の基礎は本当にしっかりしておかないと後々後悔することになります。それにずっと継続していかないと忘れてしまいます。なんとなく・・しました・・ではなくきっちりやっておいた方がいいですよ。

【情報と計画が大事】大学受験 何から勉強をはじめたらいい?

さぁ受験勉強を始めよう!と思っても何からはじめたらいいのかわからないと思います。まず情報を集めることで効率よく勉強できる方法がわかります。そして計画を立てます。計画を立てないと次に何をしよう??と考える時間が出来てしまい、無駄な時間を作っ…

大学受験 志望校を決めないと・・

受験勉強を始める前に、まず志望校を決めないといけません! 大学受験は大学別で対策が変わってきます。科目選択も重要です。 まず最初に国公立を目指すのか私立を目指すのかというですが、高校二年の夏ごろ学校の先生から君は国公立は無理だと思いますと言…

初めまして!

子供たちの受験も終わり、今振り返って思うことを書こうと思います。 三男は塾や予備校に行かすことが出来なかったので、私がチューターです。チューターといってもネットで 調べたり、人から聞いたことを伝えるだけですが・・・。 ずっと模試はE判定だった…