母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年】コスパがいい冬期講習はこれで決まり!

受験も直前期に入ってきました。 今から入試直前まで効率良く苦手なところをできるだけなくし、良いところは伸ばしていきたいと思っている方が多いでしょう。 そのため冬期講習を受ける方が多いと思います。どこの冬期講習を受けようか迷っている受験生もい…

【売り切れで困った】センター試験で問題的中と話題の大学入学共通テスト対策パック(2022年版)

最後の力試しは済みましたか? 息子が受験生の時に、センター試験の全教科が入ったパックがあると聞き調べてみました。 センター試験を受ける受験生の中では有名な問題集らしく、購入している方が多いようです。 購入しようとネットで検索するとAmazon…

近畿大学が2020年度の偏差値はもうここまできている⁈

あと1ヶ月ほどで公募推薦の時期がやってきますが、2020年度の偏差値をみて近畿大学はここまで上がってきているんですね。 2020年度の偏差値です 河合塾HPより これは商学部や経済・経営学部などの文系の偏差値で河合塾が発表されているものです。…

近畿大学 魅力の一つに英語村 E3[e-cube](イーキューブ)

今や合格するのが大変難しい大学といわれるほど近畿大学ですが、入学したけどあまり良くないとなれば、志願者は減ってくると思います。しかし、毎年増える志願者数をみると、きっと入学してからも楽しいキャンパスライフがあり、得るものがたくさんあるのだ…

【英語】丸暗記の苦痛から解放されるには⁈

英語はまず単語を暗記するから始まります。でも単語の暗記はとても苦痛です。 どんどん頭に入っていく受験生はいいのですが、多くの受験生がなかなか覚えられないと悩んでいるのではないでしょうか。 単語が終われば、熟語、文法と暗記ばかりの英語は苦手な…

『情報』はこれからの読み書きそろばん⁈

2024年度(25年1月実施)から、「大学入学共通テスト」に『情報Ⅰ』が出題されます。 情報の授業に関して、私が学生の頃から考えると大きく変わってきました。学生のころというと35年前のことなので、そんな前と比べてはいけませんが・・・。 私が通ってい…

【合否を分けた!】参考書での勉強法

我が家で、第一希望の大学に合格できたのは三男だけですが、大学生になってから色々話を聞いてみると、次男と三男の勉強法には同じ参考書でも違いがありました。 //

【無料でうれしい!】英単語アプリはやっぱりこれ!

三男が今年TOEICを受けるために、英語の勉強を始めました。 大学受験から2年が経ち、単語も忘れかけています。 大学受験の時はシスタンで勉強していましたが、大学生になりバイトや遊びで忙しいらしく、アプリを使って暗記しているようです。 そこで見つけ…

【配信されました!】近畿大学 攻略法!!

昨年も近畿大学のオープンキャンパスでマナビズムの八澤先生が攻略法を話されていました。 今年はバージョンアップ⁈ たくさんの講師の方が英語の勉強法を詳しく話されています! 2020年度も難化しそうな大学受験、今から正しい勉強法で勉強しないと時間…

【東大生に人気!】AI活用データサイエンスが関西学院で勉強できる

今、IT業界では人材不足が深刻化しています。 2030年には80万人も不足すると言われています。 えっ!AIに仕事をとられるから、人手が余るんじゃないの?? しかし、そのAIを扱うエンジニアなどの教育も遅れているようです。 AIの専門家は2020年に…

【大学生の間がチャンス!】オンラインで司法試験の勉強?

皆さん、資格スクエアの代表 鬼頭政人さんを知っていますか? 私は昨日まで全く知らなかったのですが、マナビズムや武田塾の動画にコラボされていました。You Tubeで検索すると結構あっちこっちに出ている方のようです。 鬼頭さんは開成中・高から東大に入り…

【合格点がとれた!】関学に合格できた日本史4つの対策

日本史の対策はどこの大学を受けるにしてもたくさんの参考書や問題集をするより、繰り返し同じ参考書をすることが必須だと息子はいいます。 この4つは息子が関学に合格することができた勉強方法です。 // 目次 1 教科書は、はじめと終わりにしっかり使う!…

【もう始めていますか?】もう関関同立の滑り止めにできない産近甲龍の対策

今年(2019年)も関関同立合格者の中で17.6%の受験生が産近甲龍で不合格になっているという統計が出ています これは開成教育グループさんの途中経過の結果ですが、大学別にすると 近畿大学 49パーセント 龍谷大学 33パーセント 京都産業大学 1…

【想定外でしょ⁈】立命館の追加合格2019(関西学院大学・関西大学も結構出ていましたね補欠合格)

2019年2月28日 立命館大学は一回目の追加合格を発表しました。 その人数の多さにびっくり⁈ 特に 産業社会学部全体で、160人! 前期入試で去年より100人近く減らした食マネジメント学部は158人! 法学部で60人! 映像学部で80人! その他…

【漢文が満点!】導いてくれたスタディサプリの岡本先生(古文・漢文)は神講師!

2020年8月更新 前回、スタディサプリの関先生のことを紹介しましたが、もう一人の神講師を紹介します。 古文・漢文の岡本梨奈先生です。 先生の良さは、なんといっても、元気!明るい!わかりやすい! 古文・漢文の授業って、少し暗ーい感じで眠たくな…

親にとっても、子供にとっても大学受験は通過点!

小学校・中学校と三人が同じ学校に通い、高校受験は三人とも無事第一志望の学校に合格しました。 しかし大学受験では、長男は公募推薦から同じ大学を受け続けましたが不合格、最終的に受けた滑り止めの大学に合格し、大学生となりました。 行きたかった大学…

本当に伸びにくい?現代文はやり方次第で伸びます!

なかなか伸びない科目と言われているのが現代文です。 しかし本当に伸びないのでしょうか・・。 我が家では、三男は国語が苦手ではなかったので模試でもそれなりの点数が取れていました。 次男はとても苦手で高3の時は壊滅的でした。 しかし浪人の時、林先…

浪人生活の実情! 現役より上の大学を目指して!

// 目次 息子の1日の勉強スタイル 伸び悩んでいた科目 浪人生の敵はメンタルです センター試験の結果 次男は高3の秋に理系から文系の学部に志望を変え、国語が大の苦手な息子にとって受験科目に国語があるということは、最悪な状態でした。 それプラス高校2…

意外だった!近畿大学センター利用の倍率2019

軒並み文系学部の倍率が高い近畿大学ですが、センター利用に関しては少し違うようです。 近畿大学HPから参照 公募推薦やA日程・B日程とは違い、わりと落ち着いた倍率であるように思うのは私だけでしょうか。 センター利用ではなかなか合格しにくいと思う反面…

【一番人気】近畿大学で倍率が高い学部は?

相変わらず、近畿大学の人気はすごいですが、その中でも人気学部は 『総合社会学部』です。 三男も受けようかと迷っていましたが、私の友達で高校の先生をしている人が「あの学部は倍率高いよ!」と言われ、やめた経緯があります。 その通り、息子が受験生の…

近畿大学 「UCARO」でいち早く合格発表!!

// 近畿大学の合格発表ですが、「UCARO」に登録されている受験生は前日の夜9時から合否を見ることが出来ます。 なので、掲示板では 合格した!! えっ!この点数でだめなの??というようなレスが載っています。 不合格・・なんで??と思った受験生も多い…

新受験生の皆さん!古文対策に今から読まないと間に合わない 長い長い源氏物語

古文は読んでその情景が頭に浮かぶことが大切と言われています。主語が書かれていないことが多い古文はイメージをつかむことで、ずいぶん楽に問題が解けることも多いようです。 そのイメージをつかむため我が家では、あい先生の 「源氏物語イラスト訳で古文…

ここを読めば攻略できる!問題集、参考書の使い方

問題集や参考書を買っていきなり勉強し始める人がいますが、それは効率が悪いです! なぜなら、使い方がわかっていないのに行き当たりばったりで始めてしまうと無駄な時間を使ってしまう可能性があるからです。 効率よく問題集や参考書を攻略する方法は 1 …

近畿大学の一般入試 A日程が終わりましたね

近畿大学のA日程を受けた受験生の皆さんお疲れさまです。 さすがに公募推薦の余波か、文系の学部は志願者数が減っていましたね。でも、総合的には昨年より増えていました。すごいですね!! 受けた方の感想を見てみると、26日の日本史は簡単だったとか、27日…

大学受験 入試日が連続してしまう⁈

願書を出すこの時期、入試スケジュールで悩んでいると思います。 皆さん、3校~4校(チャレンジ校、実力相応校、滑り止め校)受験するとして1校につき2日~3日の入試日だとすると、どうしても3日、4日と連続する日が何回かあります。過酷な入試スケジ…

大学受験 入試日まで逆算して計画を立てようといわれますが・・・。

// よく入試に間に合うように逆算して計画しようといわれますが、息子たちが高2の冬に何をどのくらい勉強したらいいのかわかりませんでした。 志望校も決まっていませんし・・。 次男の場合 高2の冬、そろそろどこの予備校にしようかなって考えて、結局自…