母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験! 近畿大学はすごい⁈

近畿大学 地元にある近畿大学! 最近の躍進には、びっくりします。 ひと昔前からは考えられないくらい魅力のある大学となっています。 やはり近大を有名にしたのは、クロマグロでしょう。マグロなんてどこで作ってるの⁈って思ったら、和歌山などで養殖してる…

合格できるかな・・・の質問に。

「俺、合格できるかな?」 次男にも三男にも聞かれることがありました。 長男はなぜか、なんとかなると思ってました。だから聞かれたことがないです。 私はいつも答えに困っていました。 正直、最後の最後まで合格できると確信など、もてるはずがなかったか…

大学受験 英語 ポレポレとリンガメタリカ

三男はできなかったですが、次男は高卒生の時にポレポレとリンガメタリカの参考書を使いました。 「ポレポレ英文読解プロセス50」 とっても難しい英文が並んでいますが、早慶や難関国公立には必須らしいです。 特にライオンマークの文章はとても難しく、一…

我が家の高校受験! やる気とモチベーション

我が家には勉強が嫌いな子(長男) 勉強が嫌いではない子(次男) それなりに勉強する子(三男)がいます。 (長男の高校受験) 長男は1年生、2年生の前半はほとんど勉強をしませんでした。 二年生の後半に、担任の先生から、このままでいいのか?と言われ、…

大学受験 公募推薦は受けたほうがいい?

公募推薦ですが、我が家の場合、長男は受けました。 長男の場合、公募推薦だけで受かってほしかった。一般になると科目が増えるからです。 長男の時は息子も私も、対策を考えることもなく、どんな参考書でどのように勉強をしたらいいのかなど、全く考えなか…

受験生必見! 暗記の神様、海馬さんを大きくしよう!

海馬 海馬 脳の中でも記憶や空間学習能力に関係する器官です。 子供たちが高校受験の時、寝る前に単語を覚えるか、長文のCDを聞かせていました。 海馬さんは寝ている間に重要なものと不要なものを整理するらしいです。海馬さんに重要と思ってもらうには繰…

大学受験 E判定のショックを乗り越えた方法

センター試験は受ける予定だったので、センター模試を受けていました。 センター利用・センター併用で受験する大学を決めるための目安にするためでした。しかし、希望する大学どれもE判定・D判定ばかり。 たまにC判定の大学もありましたが・・・・。 もう…