母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

大阪府立大学と大阪市立大学は統合はまだ決まってなかったの⁈

何年か前に大阪都に賛成?反対?という選挙が行われたときに、大阪府立大学と大阪市立大学が統合して『大阪都大学』になるみたいな話が急ピッチに進んでいましたが、結局大阪都にならなかったですし、統合も先送りになっていました。 大阪府と大阪市がそれぞ…

【なんとびっくり⁈】 近畿大学公募推薦の倍率!2019年度

近畿大学の人気はすごいですが、今年も公募推薦から志願者が増加中!! 11月29日に半分の学部の公募推薦の合格発表があり、12月1日、2日まさに今日、残りの学部の入試が行われています。 志願者数をみると、昨年より増えている学部がほとんどで中に…

高校受験対策には中学1年生から塾に通うのに高校1年生の大学受験対策は?

息子たちが中学生になるときは、早くからお母さん方の間でも「どこの塾がいい!とか、悪い!とか」みんなで集まるとその話題になり、無料体験を申し込んだり、先取り学習に行かせたりと熱心に動いていましたが高校生になったとたん、予備校の話など一切しな…

いよいよ出ます!改訂版が☆彡  これで対策ばっちりです☆

秋におすすめした問題集ですが、過去問をする前の段階、まさしくこれからやってほしい問題集の改訂版が11月19日に発売されます!! 英語な苦手な受験生でもわかりやすいように、読解問題についてはすべての英文に対してできるだけ詳しい語句りストを掲載…

大学受験 秋の過ごし方(秋に使ってほしい問題集)

夏休みが終わり、ちょっとモチベーションが下がる季節です。 高校生は学園祭や学校行事があって、思うように勉強が進まない秋です。 我が家の三人の息子たちも学園祭、特に文化祭に力を入れていました。出し物の練習や準備に時間を使っていました。 勉強は当…

大学受験 仮面浪人生も増加中!!

「入学定員の厳格化」の余波であることは間違いないと思いますが、もう一度本命の大学を受け直したい、第一志望の大学に入学したが、どうしても合わないと大学に籍を置いたまま、予備校に通う学生が増えています。 仮面浪人生は今後3万人に到達する勢いだそ…

もう八月です!夏休みの受験勉強はこれからという受験生へ

暑い暑い夏ですが、勉強は進んでいますか? 夏休みに入って、まず学校の宿題を終わらせてから受験勉強という人も多いと思います。 七月中に宿題を終わらせて、今から八月の計画を立てる方へ 息子たちも高校三年生の時は、七月の間は宿題に追われていました。…

オープンキャンパスの時期です!熱中症に気をつけて!!

大学が夏休みということで、これからオープンキャンパスを開催する大学が多いです。 私も三人の息子たちのオープンキャンパスによく同行しました。 毎回思っていましたが、暑すぎる・・・・(*_*; なぜこんな時期に・・と、ぶつぶつ。 ただ大学に着くと、どの…

東大大学院に首席で入学した脳研究者が記憶力アップを伝授⁈

誰だって、効率よく記憶出来たらと考えますよね。受験生ならなおさらです。 今は受験生にとって基礎をインプットする大事な時期だと思います。そんな受験生に読んでほしい本です。 東大大学院に首席で入学した脳研究者の池谷裕二氏が書かれた著書 受験脳の作…

大阪工業大学は就職に強い⁈

大阪工業大学は理系の大学で、就職に強いという話をよく聞きます。 オープンキャンパスに行った時、就職についての説明会がありました。 息子さんがOBだという某予備校の先生がお話しされていました。 先生は息子さんに浪人してでも国公立にいってもらいたか…

【目からウロコ!】スタディサプリの関正夫先生(英語)は神講師⁈

英語の勉強法の中で何度か紹介させてもらっているスタディサプリの関正夫先生 先生の人気は今でもすごいです。 息子たちもイチオシの先生で、受験生の時にはもっと先生の授業を受けたい!もっと早くに先生の授業に出会ってたら!と言っていました。 英語が苦…

やはり「入学定員管理の厳格化」の影響は大きかったようです。

去年は早稲田大や〝GMARCH〟が難しくなりましたが、今年の〝日東駒専〟はとても難化したそうです。 去年のブログで 2017年の大学入試は、平成の30年間を振り返っても、最難関(早慶上理)、難関(GMARCH、関関同立)の私立大学で異常ともいえる難しさであっ…

モチベーションを保つための方法

前回、予備校にいかず自宅で勉強をするとモチベーションアップは難しいと書きました。 モチベーションをアップすることはなかなか難しいですが、息子はモチベーションを保つことに徹していたと思います。 その方法が、学習計画です。 1 1年間の計画を立て…

受験期にお世話になった大学受験 解答速報の掲示板

入試を受けると、どうしても解答速報が気になりますよね。 各予備校で当日に速報が出る大学もありますが、受験生の感想や手ごたえが気になったりします。 本当は、あまり見ない方がいいし・答え合わせなどしない方がいいと言われますが、やはり気になります…

高校1年生・高校2年生の皆さん  センター試験同日体験しましたか?

高校や予備校で「 センター試験同日体験」を行っているところも多いと思います。 受けられた方は、どうだったでしょう 思っていたよりできる! 簡単だった!という方もいると思いますが、多くの人が志望校のボーダーラインには達していないでしょう。 これか…

センター試験当日、焦った出来事!

三男のセンター試験の会場は、模試の会場で何度も行ったことのある大学でした。 電車での行き方も、電車を降りてからの道順も完璧にわかっていました。 でも、思いこみとは恐ろしいものです。 会場に行くには電車を一度乗り換えなければなりません。 息子は…

センター試験の一週間前になった病

ストレス・プレッシャーが積もり積もると病気になります。 次男はストレスによって、数々の病気をしましたが・・。 センター試験一週間前に、全身が真っ赤に!! たぶん蕁麻疹(じんましん)だろうと湿疹の形でわかりましたが、なぜ??蕁麻疹。 なにか、ア…

大学受験 『入学定員の厳格化』で、私立大学が異常に難しくなる

年末にこのようなニュースを見つけました! 2018年は私大入試が異常に難しくなる、これだけの根拠 2017年の大学入試は、平成の30年間を振り返っても、最難関(早慶上理)、難関(GMARCH、関関同立)の私立大学で異常ともいえる難しさであった。18年は難化が…