母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人生のプレッシャーは現役受験時の15倍!

浪人生のプレッシャーは現役受験時の15倍! こんな記事を見つけました。 次男いわく、まさに現役の時と比べると、プレッシャーは恐ろしいものだったそうです。 受験日が近づくと共に、もう一年浪人できない、もう浪人したくない、そんなことを考える時間が…

受験生の年末年始 勉強しますか?息抜きしますか?

後、二週間でお正月です。お正月が終われば、あっという間にセンター試験ですね。 高校受験の時は、塾で冬期講習と正月特訓があって、特に正月特訓は各校舎から生徒が集まり、苦手な科目や伸ばしたい科目を選んで勉強できるシステムでした。 大晦日のニュー…

今さらながら、皆さんの受験校の数にびっくり

皆さん何校ぐらい受けるのでしょう 河合塾のアンケートで3~5校受験したという方が全体の約半数! えっ!そんなにたくさんの大学を受けているのーーー。 例えば、法学部を3校はありえるかな。でも二学部を3校は大変だなー、対策しづらいですね。 受験校…

息抜きに読んでほしい本を紹介します。

漫才師、ロザンの菅ちゃんの本です。 あっという間に読めて、おもしろいし、勉強法も書いてあって、とっても楽しめる本です。 関西ではおなじみの大阪駅前で、道案内をしているコーナーが大好きで、外人さんと話をするときは「イエス!イエス!」を連発する…

大学受験 受験勉強は高校2年生の冬から始めよう!!

高校二年生の方は、受験勉強を冬から本格的に始めてほしいです。 センター試験は1月です。春からはじめていたら、一年ありません。 塾や予備校に行くのは、春からでもいいですが、自宅での勉強はもう始めましょう!! まず、英語・数学からです。 1 単語を…

受験生にとっても大事な睡眠!とれていますか?

追い込みの時期、親として体調管理は重要な役目ですね。もちろん受験生の皆さんも体調管理はとても大切なことです。 そこでとても大切なのは、睡眠です。 今、社会で問題視されている過重労働での睡眠不足やストレスなどで、身体的・精神的疾患による過労死…