母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここを読めば攻略できる!問題集、参考書の使い方

問題集や参考書を買っていきなり勉強し始める人がいますが、それは効率が悪いです! なぜなら、使い方がわかっていないのに行き当たりばったりで始めてしまうと無駄な時間を使ってしまう可能性があるからです。 効率よく問題集や参考書を攻略する方法は 1 …

近畿大学の一般入試 A日程が終わりましたね

近畿大学のA日程を受けた受験生の皆さんお疲れさまです。 さすがに公募推薦の余波か、文系の学部は志願者数が減っていましたね。でも、総合的には昨年より増えていました。すごいですね!! 受けた方の感想を見てみると、26日の日本史は簡単だったとか、27日…

大学受験 入試日が連続してしまう⁈

願書を出すこの時期、入試スケジュールで悩んでいると思います。 皆さん、3校~4校(チャレンジ校、実力相応校、滑り止め校)受験するとして1校につき2日~3日の入試日だとすると、どうしても3日、4日と連続する日が何回かあります。過酷な入試スケジ…

大学受験 入試日まで逆算して計画を立てようといわれますが・・・。

// よく入試に間に合うように逆算して計画しようといわれますが、息子たちが高2の冬に何をどのくらい勉強したらいいのかわかりませんでした。 志望校も決まっていませんし・・。 次男の場合 高2の冬、そろそろどこの予備校にしようかなって考えて、結局自…