母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親にとっても、子供にとっても大学受験は通過点!

小学校・中学校と三人が同じ学校に通い、高校受験は三人とも無事第一志望の学校に合格しました。 しかし大学受験では、長男は公募推薦から同じ大学を受け続けましたが不合格、最終的に受けた滑り止めの大学に合格し、大学生となりました。 行きたかった大学…

本当に伸びにくい?現代文はやり方次第で伸びます!

なかなか伸びない科目と言われているのが現代文です。 しかし本当に伸びないのでしょうか・・。 我が家では、三男は国語が苦手ではなかったので模試でもそれなりの点数が取れていました。 次男はとても苦手で高3の時は壊滅的でした。 しかし浪人の時、林先…

浪人生活の実情! 現役より上の大学を目指して!

// 目次 息子の1日の勉強スタイル 伸び悩んでいた科目 浪人生の敵はメンタルです センター試験の結果 次男は高3の秋に理系から文系の学部に志望を変え、国語が大の苦手な息子にとって受験科目に国語があるということは、最悪な状態でした。 それプラス高校2…

意外だった!近畿大学センター利用の倍率2019

軒並み文系学部の倍率が高い近畿大学ですが、センター利用に関しては少し違うようです。 近畿大学HPから参照 公募推薦やA日程・B日程とは違い、わりと落ち着いた倍率であるように思うのは私だけでしょうか。 センター利用ではなかなか合格しにくいと思う反面…

【一番人気】近畿大学で倍率が高い学部は?

相変わらず、近畿大学の人気はすごいですが、その中でも人気学部は 『総合社会学部』です。 三男も受けようかと迷っていましたが、私の友達で高校の先生をしている人が「あの学部は倍率高いよ!」と言われ、やめた経緯があります。 その通り、息子が受験生の…

近畿大学 「UCARO」でいち早く合格発表!!

// 近畿大学の合格発表ですが、「UCARO」に登録されている受験生は前日の夜9時から合否を見ることが出来ます。 なので、掲示板では 合格した!! えっ!この点数でだめなの??というようなレスが載っています。 不合格・・なんで??と思った受験生も多い…

新受験生の皆さん!古文対策に今から読まないと間に合わない 長い長い源氏物語

古文は読んでその情景が頭に浮かぶことが大切と言われています。主語が書かれていないことが多い古文はイメージをつかむことで、ずいぶん楽に問題が解けることも多いようです。 そのイメージをつかむため我が家では、あい先生の 「源氏物語イラスト訳で古文…