母はいつまでも応援団長

受験生を応援します!大学受験の志望校選びや息子たちがした勉強方法など書いています

【差が出ましたね!】近畿大学 後期入試 志願者数前年比(2021年度)

f:id:hutoparakasan2101:20210217202553j:plain


近畿大学では3月8日・9日に後期入試があります。

出願は締め切り、出願者数も確定しています。

前期A日程も前期B日程も2020年度より志願者数は減っています。

後期入試はどのような結果となったでしょうか。見ていきたいと思います。

 

 目次

近畿大学 後期入試 志願者数前年比

 法学部・経済学部・理工学部・建築学部・薬学部・文芸学部

f:id:hutoparakasan2101:20210305211739p:plain

グラフ全体を見ると、昨年より増えて100%を超えているところが多いですね。

しかし、半分の50%を超えていないところもあります。やはり文系学部は志願者が多いようです。経済学部や経営学部・文系学部の中でも学科によって、昨年を超えているところと、超えていないところの差が出ました。

理工学部は昨年度を超えた学科はありませんでした。

総合社会学部・国際学部・農学部・医学部・生物理工学部・工学部・産業理工学部・短期大学

f:id:hutoparakasan2101:20210305211755p:plain

人気学部の総合社会学部・国際学部はどの学科も昨年を超えています。

農学部は環境管理学科だけが昨年を超えました。生物理工学部と工学部はどの学科も昨年を超えていません。産業理工学部はすごいですね、昨年度を大幅に超えています。中でも経営ビジネス学科は183.3倍とすごいです。

まとめ

前期日程に比べ、後期日程は志願者数が増えたように思いましたが、総合計では前年比が92.7%となり、志願者数が減っています。

大きくみると、文系学部は増加、理系学部は減少という感じがします。しかし例外なのは、産業理工学部で理系学部ですが、志願者が大幅に増えました。

合格者数が増えるかどうかはわかりませんが、多くの合格者が出ることを祈っています。入試まで後わずかです、体調を崩さないように最後まで頑張ってくださいね。